人情派の巨匠・山田洋次監督の約10年ぶりとなる現代劇。市川崑監督の『おとうと』へのオマージュ作品で、働き者の姉と芸人崩れの弟の消せない絆を温かく紡ぐ。早くに未亡人となった吟子(吉永小百合)は、薬局を切り盛りしながら娘の小春(蒼井優)、義母の絹代(加藤治子)と3人で暮らしていた。そんななか、小春とエリート医師の結婚が決まるが、披露宴に音信不通だった吟子の弟・鉄郎(笑福亭鶴瓶)が現れ、酔って場をぶち壊してしまう。