名匠・山田洋次監督の91歳にして90本目の監督作となった家族ドラマ。名女優・吉永小百合とのタッグにより映画化された『母べえ』『母と暮らせば』に続く母3部作としても注目を集めた。
大会社の人事部長である神崎昭夫(大泉洋)は家では妻との離婚問題、大学生の娘・舞(永野芽郁)との関係に頭を悩ませていた。久しぶりに東京下町の実家を訪れると、出迎えてくれた母・福江(吉永小百合)の様子がいつもと変わっていることに気づく。