日本のサブカルチャーを牽引していた、アングラ・コミック誌「ガロ」。70年代に、同誌で私小説ならぬ私漫画とでも呼ぶ作品を連載していた安部眞一の短編群を映画化したドラマ。70年代の東京・阿佐ヶ谷。漫画家の安部眞一(水橋研二)は、恋人・美代子(町田マリー)との同棲生活を題材にした漫画を執筆。創作への意欲が高じるあまり、慎一は美代子に好意を抱く友人の川本(本多章一)に眼の前で彼女を抱けと強要してしまう。