特撮マニアとしても名を馳せる落語家・林家しん平が『深海獣レイゴー』に続けてメガホンを撮った怪獣映画。前作で描かれた深海獣レイゴーと戦艦大和との激戦から60年後を舞台に、新たなモンスターと人類の壮絶なバトルが繰り広げられていく。地球温暖化が止まらず、生態系に変化が生じるように。そんななか、謎の巨大怪獣が東京湾に出現して浅草に上陸。台東防衛隊の猛攻撃に劣勢に追い込まれる怪獣だが、その体が突如として光に包まれる。