演技力に定評あり、お笑いの先端を走る設楽統(バナナマン)が映画初主演。お堅いはずの裁判所を舞台に、傍聴マニアや奇妙な被告人、鬼のような美人検事・マリリン(片瀬那奈)らの言動をコミカルに描く。“愛と感動の裁判映画”の脚本執筆を頼まれた三流ライター・南波タモツ(設楽統)。取材のために初めて裁判所を訪れた彼が、そこで目にした光景は、愛と感動から程遠いものばかり。タモツはやがて傍聴マニアの西村(蛍雪次朗)たちと行動を共にするようになる。