東北の寒村。この村には老人たちは60歳を迎えると蕨野という人里から離れたところに隔離されるという掟がある。春の訪れとともにその年60歳を迎えた8人の老人は蕨野にゆく。その中には庄屋の姑レン(市原悦子)の姿もあった。老人たちは、はじめは掟どおりに行動していたが、やがて禁じられた鳥や獣を捕まえて生き延びようとする。中には自分たちだけではなく不作の里に残した子や孫のための食料を蓄えようとする老婆もいる。だがひとりふたりと寒さの中に倒れていく。やがて肉体という重荷から解放され、「体が軽くなった」といってはしゃぎまわる最後のふたりの老婆。いつしか他の死んでいった老人たちも加わり、無邪気に雪合戦に興じるのだった。
本作は山形県の美しい自然の中での1年間に渡るロケの末に、巨匠・恩地日出男の手によって完成した。