『半世界』の阪本順治監督が、「探偵物語」を手がけた丸山昇一のオリジナル脚本を映画化した異色コメディ。第23回上海国際映画祭パノラマ部門に選出された。
市川進(石橋蓮司)は巷で“伝説のヒットマン”と噂される男。しかし、その実態は売れない小説家で、ハードボイルド小説の世界を極めるために密かに殺しの依頼を引き受けては本物の殺し屋に仕事を頼み、その状況を取材し続けていた。そんな進についにツケが回り、命を狙われるハメに。