長野県の山村・大鹿村に光を当てた群像喜劇。現地に300年も伝わる地芝居・大鹿歌舞伎を題材に、地元の人々の悲喜こもごもを温かく映し出す。主演の原田芳雄の発案企画だったが、彼は本作公開直後の2011年7月に病死した。南アルプスの麓の大鹿村で鹿料理店を営む善(原田芳雄)は、伝統の村歌舞伎の花形役者。だが公演を控えたある秋の日、18年前に駆け落ちした妻の貴子(大楠道代)と幼なじみの治(岸部一徳)に来訪されて戸惑う。