『北のカナリアたち』以来、13年ぶりとなる監督・阪本順治、主演・吉永小百合のタッグで描く人間ドラマ。女性初のエベレスト登頂を成功させた登山家・田部井淳子をモデルにしたヒロインとその家族の姿を描く。
1975年、多部純子は世界最高峰制覇を果たした。しかし、その偉業は友人や家族たちに光を与えただけでなく、深い影をも落とすことに…。晩年の純子(吉永)は余命宣告を受けながらも、人生をかけて山へ挑み続けた。