円熟期を迎えた映画監督・阪本順治が、40歳も年下の若手俳優・伊藤健太郎のためにオリジナル脚本を書き下ろしたヒューマンドラマ。
とある港町。専門学校に行かず、半端な不良仲間とつるみ、友人や女から金をせびってはダラダラと生きる渡口淳(伊藤)。海運業を営む両親の義一(小林薫)と道子(余貴美子)は後継者に頭を悩ましていたが、淳は興味も示さず、親子の会話もない。そんな時、淳の仲間が何者かに襲われる事件が起こる。