阪本順治監督が、江戸時代末期に生きる若者たちの姿を描く青春映画。『顔』や『冬薔薇』でも監督とタッグを組んだ笠松則通が撮影を担当し、鮮烈のモノクロで紡ぎ出す。
武家育ちでありながら、今は父親と長屋で貧乏暮らしをしている22歳のおきく(黒木華)。一方、便所の糞尿を汲んで肥料として農村に売る“下肥買い”を生業とする中次(寛一郎)と矢亮(池松壮亮)もまた、汚いと罵られながらも懸命に前を向いて生きていた。