阪本順治監督が自身の人生観を色濃く反映させた禁断のドラマ。豊川悦司をイメージしながら執筆したというオリジナル脚本で“究極の孤独”を描き出す。
孤独なロボット工学者・桐生薫(豊川)は、自分が存在する実感を得られないまま生きてきた。そんな不安を打ち消すため、いまは誰も訪れない古い洋館で、もうひとりの“僕”として、自分そっくりのアンドロイド開発に没頭していた。そんなある日、腹違いの弟(安藤政信)が訪ねてくる。