日本のメジャー映画会社・東映の創立60周年記念作品として発表されたミステリー。黒沢清監督の『贖罪』など映画化が相次いでいる湊かなえのミステリー小説「往復書簡」を原案とし、日本を代表する大女優・吉永小百合が主演。
北海道の離島に赴任した教師の川島はる(吉永)は6人の生徒を受け持つ。だが、ある事故をきっかけに彼女は島を追われるように去る。20年後、ひとりの生徒が事件を起こした知らせが届き、彼女は島へむかう。