ブック・ランキング「このミステリーがすごい!」で第1位に輝いた志水辰夫の同名小説の映画化。少女の失踪事件を追う塾講師が、学校をめぐる黒い陰謀にたどり着く。監督は男のドラマを得意とする阪本順治。行方不明となった元教え子のゆかり(南沢奈央)を探し、12年ぶりに上京した塾講師の波多野(仲村トオル)。かつての彼は都内の名門女子高の教師であり、生徒の雅子(小西真奈美)との恋愛で学校を追われたが、ゆかりの失踪がその事件にも関係していると気付く。