『天元突破グレンラガン 紅蓮篇』に続く劇場版第2弾。前作で地上に解放された人類が、再び正体不明の敵に襲われる。脚本は、劇団☆新感線の座付き作家で、TVアニメ版『グレンラガン』のシリーズ構成を努めた中島かずき。総司令官シモン(声・柿原徹也)が率いる新政府のもと、人類は文明と平和を謳歌していた。だが、人類が月に到達しようとしたそのとき、強大な敵が立ちはだかる。シモンは大グレン団を率いて戦いに挑む。