カフカの小説「城」にインスパイアされたという吉田邦雄監督の長編映画デビュー作。主演は舞台俳優・演劇ワークショップ主催・英語教師・演出家として活動する大谷賢治郎。今宮(大谷)はアルコール依存症に苦しんでいる。原因は友人である島村の妻・霞との不倫。二人は駆け落ちをしたが霞は自殺、真相を知った妻・直子からは離婚を突きつけられている。しかし、皮肉にも、島村が霞に宛てた手紙が、彼に奇跡をもたらすことになる。