大林宣彦監督が、1977年のデビュー作『HOUSE/ハウス』以前に書き上げていた脚本を映画化。『この空の花 - 長岡花火物語』『野のなななのか』に続く“戦争三部作”の集大成。
1941年春。佐賀県唐津に暮らす叔母(常盤貴子)のもとにやってきた俊彦(窪塚俊介)。学友たちとは“勇気を試す冒険”に興じ、肺病を患う従妹の美那(矢作穂香)に恋心を抱きながらも、女友だちとは“不良”なる青春を謳歌していた。そんななか、太平洋戦争が勃発し…。