『転校生』などで知られ、2020年に逝去した大林宣彦監督の遺作。故郷の尾道を舞台に、戦争の歴史を無声映画、トーキー、アクション、ミュージカルなどさまざまな表現を通してたどる。
閉館を迎えた映画館“瀬戸内キネマ”。最終プログラムとしてオールナイト上映される「日本の戦争映画大特集」を見に来た毬男(厚木拓郎)、鳳介(細山田隆人)、茂(細田善彦)の3人は、劇場を襲った稲妻の閃光に包まれ、スクリーンの世界にスリップしてしまう。