互いの心と体が入れ替わってしまう若い男女を描いた青春ファンタジー『転校生』を、25年ぶりに監督の大林宣彦が自らの手でリメイク。舞台を尾道から信州に移した本作は、生と死、生きる意味を問い直す新たな物語として描かれている。
両親の離婚を機に、尾道から幼少期を過ごした長野に転校してきた一夫(森田直幸)。幼なじみの一美(蓮佛美沙子)と再会し、二人は思い出の場所“さびしらの水場”へ足を運ぶ。誤って水の中に落ちた二人は、水から這い上がるとお互いの心と体が入れ替わってしまっていた。そのことに気付かずにそれぞれの家へ帰宅した二人は、鏡に映る自分の姿に驚き、家族に説明するが信じてもらない。仕方なく心は入れ替わったまま、一美は一夫として、一夫は一美として生活することを決める。戸惑いながらも協力し合って暮らしはじめた矢先、一夫(体は一美)の体に異変が生じる。