ミュージカル、演劇などの舞台芸術や音楽コンサートなどを映画館向けにデジタル映像化し、製作・配給する、ソニー株式会社のサービス"Livespire"。演劇集団・キャラメルボックスのファンタジー劇を収録。原作は「夜のピクニック」の恩田陸。読んだものを完璧に記憶する能力を持つ小学生・光紀(畑中智行)。ある日、光紀が通学路で出会った老人の肩に触れると、老人の70年間の記憶がイメージとなって、光紀の中にどっと流れ込んでくる。 (上演:演劇集団キャラメルボックス)