天と地とのつながりにこだわり、特殊な墨で絵を描いた和紙を100日間ほど土に埋めた後で再び掘り出す"土中絵画"を追求してきた画家・鈴木寅二啓之。彼が伊勢の猿田彦神社の境内に祠(土中神社)を建立し、その天井に自らの絵画を奉納するという美術プロジェクトに、半年間にわたって密着したドキュメンタリー。地域の人々を巻き込みながら、困難な作業を続ける鈴木の姿に、芸術家の敬虔にして厳格な魂が浮かび上がる。