1992年の五社英雄監督版をはじめ、幾度となく映画化されてきた近松門左衛門の人形浄瑠璃を、俳優・坂上忍の脚本・監督によって映画化。原作では傍役である女性たちに焦点を当てた新解釈が見どころだ。元グラビアアイドル・藤川のぞみが大胆な演技を披露している。女郎の小菊(藤川)に入れあげ借金まみれになった河内屋の跡取り息子・与兵衛(安田慎吾)。一方、夫の七左衛門に頼まれて与兵衛の放蕩ぶりをとがめに行ったお吉(山田キヌヲ)は、その帰り道で小菊に嘲笑され、秘めた欲情を揺り動かされる。