『シャブ極道』の細野辰興監督が、日本映画史上最強のスキャンダル“長谷川一夫顔斬り事件”に着想を得て制作した意欲作。映画、舞台、現実が交差する多重構造が展開する。
1937年。美男俳優・林長二郎(後の長谷川和夫)がカミソリで頬を斬られ、日本中が騒然となる。この事件をモチーフにした映画の脚本会議が始まると、スタッフたちの思いが交差し、喧々諤々のやりとりが続く。この会議を戯曲化した舞台の千秋楽直前には、助監督役の俳優が逃走し、主演女優は降板したいと言い出す…。