矢口高雄のベストセラー・コミックを、アカデミー賞外国語映画賞に輝いた『おくりびと』で世界的注目を集めた滝田洋二郎が実写映画化。日本の山村で撮られた風光明媚な自然の風景と特撮スタジオ・白組によるVFXが融合した、ダイナミックな釣りシーンも見もの。13歳の少年ながら、大人顔負けの知識とテクニックを誇る釣り名人・三平(須賀健太)。彼はアメリカで活躍する釣りのプロ・鮎川(塚本高史)から、地元に伝わる巨大魚の伝説を聞かされる。