吉永小百合が主演する“北の三部作”の、『北の零年』『北のカナリアたち』に続く最終章。監督は『おくりびと』の滝田洋二郎。
1945年、樺太で暮らしていた江蓮てつ(吉永)は2人の息子を連れ、ソ連軍の侵攻から逃げるため島を脱出。北海道・網走へたどり着く。1971年、15年ぶりに網走を訪れた次男の修二郎(堺雅人)は、慎ましい生活を送る年老いたてつの面倒を見る決意をする。しかし、てつは戦禍によるPTSDの後遺症に陥ってしまい…。