人気TVドラマ「相棒」シリーズの人気キャラクターである鑑識官・米沢守を主人公に迎えたスピンオフ。劇場版『相棒−劇場版−絶体絶命!42.195Km 東京ビッグシティマラソン』で描かれた事件の裏で奔走する、米沢の姿をスリリングに活写する。東京ビッグシティマラソンを狙う爆破テロ犯を、大会の映像から探す鑑識官・米沢(六角精児)。そのなかに別れた元妻・和子(紺野まひる)の姿を彼は発見、翌日には彼女らしき死体が発見されたと知らされる。