解散を決意し、最後のコンサートに向けて奮闘するアマチュア交響楽団の人間模様を描き出したユニークな人生讃歌。監督は、脚本・出演の三役を兼任する名優・水谷豊。
急逝した父親の事業を継ぎ、母親の面倒を見るためにピアニストの道を諦めた花村理子(檀れい)。故郷に戻った理子にとって、18年の歴史を誇る弥生交響楽団の存続は大切な夢だったが、大学時代の恩師でもある指揮者・藤堂(水谷)が倒れ、楽団内に不協和音が響き出す。