1959年に刊行され小学校の教科書にも掲載された、文・阿川弘之、絵・岡部冬彦による名作絵本をアニメ化。主人公の古い蒸気機関車・やえもんの行く末を、フル3DCGの立体映像で描き出す。駅の片隅にある古い倉庫で暮らす機関車・やえもん。すっかり老いぼれてしまったやえもんは、駅員や新しい電車たちに邪魔者扱いされており、慕ってくれるのはネズミの兄妹と動物たちだけ。そんなある日、やえもんを取り壊すことが決定してしまう。