『山の郵便配達』が日本で大ヒットした中国のフォ・ジェンチィ監督が、アジアを代表する台湾の人気俳優チェン・ボーリンを主演に迎えて描く、中国・日本・香港・台湾の合作ラブロマンス。物語の舞台は台北近郊の小さな町。そこで人々の雑用を手伝いながら暮らす心優しい青年モウ(チェン・ボーリン)は、新曲発表の直前に声が出なくなり台北から逃げ出してきた大陸出身の新人歌手メイ(トン・ヤオ)と出会い、惹かれていく。