『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズを企画・制作したROBOTによる心温まる人間ドラマ。1911年創業のローカル鉄道線を題材に、五十路を目前にしたエリートサラリーマンの転機を描き出す。大手家電メーカー勤務の肇(中井貴一)は、家庭を顧みずに次期取締役として仕事漬けの日々を送っていた。だが島根の実家で一人暮らしをしていた母が倒れ、さらに親友が事故死。失意のうちに帰省した彼は、地元の“バタデン”こと一畑電車の運転士になるという子どもの頃の夢を思い出す。