テレビの2時間ドラマから始まり、連続ドラマ版も9シーズン目に突入した人気サスペンスの劇場版第2章。天才肌が災いして出世コースを外れた頭脳派刑事が、2代目の相棒と共に警察内部の闇に立ち向かう。テレビ放映10周年記念作にふさわしく、爆破や銃撃戦といった派手なアクションも挿入。警視庁本部で警察幹部12人を人質にした籠城事件が発生。右京(水谷豊)と尊(及川光博)の特命係コンビは情報収集に当たるが、犯人は動機不明のまま射殺されてしまう。