テレビの深夜枠で話題を集めたサスペンス・アクションの劇場版。劇場版2部作の前編に当たり、危機察知能力を持つSPの活躍をダイナミックに綴る。障害物をそのまま乗り越える移動術のフリーランニングや、フィリピンの武術・カリなどを駆使したアクションシーンは迫力満点。要人警護の専門家である井上(岡田准一)が、信頼する上司・尾形(堤真一)の不穏な発言に困惑してから1ヵ月。国土交通大臣のイベント参加を見守っていた井上たちの前で、大規模なテロ事件が発生する。