要人警護をテーマにした陰謀渦巻くサスペンス・アクションの劇場版第2弾。TVシリーズ、劇場版第1弾、TVのスペシャル版から続く完結編で、腐敗政治を断ち切ろうとする上司の暴挙を抑えるため、切れ者のSPたちが国会議事堂で身体を張る。官房長官を狙ったテロ事件から2ヶ月後。通常任務に戻った警視庁警護課第四係の井上(岡田准一)は、上司の尾形(堤真一)への不信感に苦しんでいたが、彼の命令で国会の警備を担当することになる。