筒井康隆の短編小説の4度目の映画化。原作を後日譚の形でアレンジし、母の初恋の相手を探して過去に跳ぶ少女の姿をみずみずしく綴る。主演は 2006年のアニメ版でも主人公の声を担当した仲里依紗。大学入学を控えた高3のあかり(仲里依紗)は、事故で昏倒した母・和子(安田成美)が、1972 年に戻って深町(石丸幹二)に会うのだと口走るのを聞いて心を痛める。やがてタイムリープ能力を得たあかりは、和子のために過去への旅を試みるが、なぜか 1974年に跳んでしまう。