HDカメラで撮影した歌舞伎公演を映画館のスクリーンでデジタル上映する「シネマ歌舞伎」第11弾。建て替えのため休館が決まった歌舞伎座のさよなら公演で上演された舞踊劇で、坂東玉三郎の妖艶な美女から妖怪への変化が見どころ。美しい白拍子、妻菊(坂東玉三郎)は妖怪退治に来た源頼朝(尾上菊之助)と家臣の渡辺綱(尾上松緑)に正体を見破られ、恐ろしい女郎蜘蛛の精へと姿を変えて大立廻りを繰り広げる。