『私立探偵濱マイク』の林海象監督によるサスペンス・アクション。インターネットムービー『探偵事務所5』シリーズの劇場版。女形も二枚目役もこなす若手歌舞伎俳優のホープ・尾上菊之助が吹替なしの本格アクションに挑戦、クールな魅力を発揮する。今日もまた難事件を解決した暗号解読の天才・探偵507(尾上)のもとに上海から新たな依頼が。現地に飛んだ彼を待っていたのは、歌姫の背中に彫られた、いまだかつて見たことのない配列の暗号だった。