小説家・高里椎奈の人気ミステリーを映画化。廣木隆一や西川美和らの作品で助監督を務めるなど、現場経験豊富な久方真路が監督を務める。
父の引退によって烏丸家27代当主となった花穎(永瀬廉)。留学先から帰国すると、執事は幼少期から信頼を寄せる鳳(奥田瑛二)ではなく、仏頂面の新人・衣更月(清原翔)だった。不本意ながら衣更月と主従関係を結んだ花穎だが、招待された誕生日パーティーで事件に巻き込まれることに。