日本の短編小説を映像化した「BUNGO 日本文学シネマ」シリーズ第5弾。原作は谷崎潤一郎の被虐的なフェティシズムにあふれる官能小説。塚越老人(寺田農)は芸者の富美子(加藤ローサ)を妾にし、その美しい足を愛撫することに悦びを感じていた。塚越に、富美子をモデルにした絵を描くよう命じられた美術学生の宇之吉(夕輝壽太)は、彼女の足を見ているうちに、幼いころの記憶を喚起されていく。