日本文学の巨匠たちによる短編をドラマ化した「BUNGO 日本文学シネマ」シリーズ第6弾。原作は太宰治の未完の絶筆、監督は『月とキャベツ』の篠原哲雄。10人もの愛人と手を切り、妻子と一緒に暮らそうと考えた田島(山崎まさよし)は一計を案じる。性格は悪いが絶世の美女であるキヌ子(水川あさみ)に妻のふりをさせ、愛人を訪ねて回るというのだ。果たして田島は女たちと首尾よくグッド・バイできるのか?