『月とキャベツ』の監督・篠原哲雄と主演・山崎まさよしが約22年ぶりに再タッグを組み、『64-ロクヨン-』で知られる横山秀夫の犯罪ミステリー小説を映画化。
住人が寝静まった深夜を狙って住宅に忍び込み、盗みを働く“ノビ師”と呼ばれる泥棒を稼業とする真壁修一(山崎)。ある日、いつものように盗みに入った家で、彼は放火殺人未遂に遭遇。その事件で真壁は、忘れていた20年前のある事件の記憶を呼び覚まされる。