直木賞作家・桜木紫乃の同名小説を原作にした人間ドラマ。北海道釧路市を舞台に、孤独な弁護士の心の再生を描く。監督は、繊細なドラマづくりで知られる篠原哲雄。
25年前、妻子ある判事だった鷲田(佐藤浩市)は、昔の恋人・冴子(尾野真千子)と不倫。結果的に冴子を自殺させてしまう。以来、鷲田は家族とも別れ、国選専門の弁護士に転じてひっそりと生きていた。そんなある日、鷲田は薬物に走った若い女性・敦子(本田翼)を弁護することになり…。