劇場デビュー作『PRISM』が異例のロングランヒットを記録した福島拓哉監督が約8年ぶりに発表した愛のドラマ。第22回東京国際映画祭「日本映画・ある視点」部門を皮切りに、第12回スペイン・バルセロナ・アジア映画祭など海外映画祭に正式出品され、東京公開劇場レイトショーの実写作品動員記録を更新している。その人にとって最も大切な記憶を失う奇病“エマノン”が蔓延する東京。街を歩いていたミオ(呂美)はテル(草野康太)という見知らぬ男に声をかけられる。ナンパかと思いきや、彼は自分がかつての恋人と言うのだった。