士官学校で知り合った4人の男女の数奇な運命を描く、吉永裕ノ介の同名ロボット漫画を劇場アニメ化。6部作の第4弾である本作では、対立する2国の大隊が激突する。クリシュナ軍はライガット(声:保志総一朗)が駆る古代のロボット巨兵・デルフィングを組み込んだ特別遊撃隊のミレニル部隊を編成。だが彼らは訓練中、先の戦闘でアテネス軍から接収した機体エルテーミスの襲撃を受け、その操縦者が部隊員候補のジルグ(声:鳥海浩輔)だと知って驚く。