海外でも出版されている、あいはらひろゆき(文)、あだちなみ(絵)の人気絵本シリーズを、劇場版として初めてアニメ化。同時上映された『チェブラーシカ』で監督をつとめた中村誠が脚本を担当。11匹のお兄ちゃんたちと旅に出た、いたずら好きなクマの少女ジャッキー(声・松浦愛弓)。草原で女の子クマのケイティ(声・児玉絹世)に出会い、すぐに友達になるが、体の弱いケイティは病気になってしまう。