「ドラゴンボール」劇場版アニメ第21弾。前作『ドラゴンボール超 ブロリー』と同じく、原作者・鳥山明が脚本・キャラクターデザインを手がけた。
かつて、孫悟空により壊滅した悪の組織“レッドリボン軍”。その意志を継いだ者たちが、新たに最強の人造人間・ガンマ1号、2号を生みだした。彼らは自らを「スーパーヒーロー」と名乗り、ピッコロ、悟飯らを襲い始め…。“新生レッドリボン軍”の目的とは?