WEB配信された全6話のSFアニメを、新規カットも加えて劇場版に再編集。アンドロイドと人間の暖かな交流のドラマを通して、他者への尊厳の問題にも踏み込む。個人製作アニメ『ペイル・コクーン』で注目された吉浦康裕が、WEB版からそのまま監督・原作・脚本を担当。アンドロイドを家電としてとらえる近未来。高校生のリクオ(声:福山潤)は自家用アンドロイドのサミィ(声:田中理恵)の不可解な行動記録を追ううちに、“イヴの時間”という喫茶店にたどり着く。