人気アニメシリーズ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のその後の物語を描いた、完全新作劇場版。
世界に平和が訪れた光和2年。ある日、難民キャンプ慰問で、ナナリー(声:名塚佳織)とスザク(声:櫻井孝宏)が謎のナイトメアフレームに連れ去られる。さらに、戦士の国・ジルクスタン王国に潜入したカレン(声:小清水亜美)らも謎のギアスユーザーに襲われる。そして、その場には襲撃者に“元嚮主様”と呼ばれる、C.C.(声:ゆかな)が居た。