「コードギアス 反逆のルルーシュ」の10周年プロジェクトとして製作された劇場総集編全3部作の最終章。
ついに世界最大の国家・神聖ブリタニア帝国と黒の騎士団が激突。それは仮面の男ゼロことルルーシュ(声:福山潤)の計略通りだったが、妹のナナリー(声:名塚佳織)の存在が彼を困惑させる。戦乱は一層激しくなり、あらゆる人々の怒りや悲しみ、執着や願いを飲み込んでいく。ルルーシュたちの物語は衝撃の明日を迎える。