「コードギアス 反逆のルルーシュ」の10周年プロジェクトとして製作された劇場総集編全3部作の第1弾。
国を追われ、神聖ブリタニア帝国に占領されたエリア11で暮らしていた忘却の皇子・ルルーシュ(声:福山潤)。ルルーシュは、母を死に至らしめ、妹・ナナリー(声:名塚佳織)の目と足の自由を奪った神聖ブリタニア帝国の打倒を決意。謎の美少女・C.C.(声:ゆかな)から絶対遵守の力“ギアス”を授けられ、ルルーシュの野望が実現へと向けて動き出す。