「コードギアス 反逆のルルーシュ」の10周年プロジェクトとして製作された劇場総集編全3部作の第2弾。
仮面の反逆者ゼロとして、反ブリタニア勢力・黒の騎士団を増強していくルルーシュ(声:福山潤)と、第3皇女ユーフェミア(声:南央美)の騎士に任じられるスザク(声:櫻井孝宏)。ユーフェミアが行政特区「日本」の発足を発表、これは黒の騎士団の存在意義の消失を意味する。状況を打開するため奔走するルルーシュだったが、悲劇は加速していき…。